更新しました

更新履歴
年末にトップページを一部改装したり漢字表記を直したりしました。
年明けに「拝啓大罪人殿」を再録しました。日本語常用外漢字も表示されるようになったのが嬉しくて……
閲覧はこちらから



アニメ仙界伝の個人的な補完として書いた本でした。仙界伝かなり賛否両論あると思うんですが(覇穹も)個人的にはけっこう好きで、オリジナルの太公望過去編が好きでした。宮城谷太公望を踏襲している感じで
覇穹もけっこう楽しんで見ていたので(あと関係者がものすごく頑張って再アニメ化にこぎ着けたんだろうなと思うと嬉しくて)「封神演義はまだアニメ化していない」といわれるのが嫌だったのもあります アニメ化したよ2回も 文句言わずに円盤買えよ
封神演義にドハマリした2000年頃にいろんな封神演義を読んだけど仙界伝も封神演義のひとつの形としてわりといいのでは?ってずっと思ってました 妲己は周公旦が殷に送り込んだスパイ説もあったし崑崙のスパイでもいい
そんなこんなで書きました
アニメ仙界伝見直してるけどやっぱりこれはこれで面白いよ

原稿してるときは坂の上の雲の主題歌の「Stand Alone」とかウィキッドの「For good」を聞きながら書いていました。米倉千尋さんの「陽のあたる場所」が当時から好きだったので、それも根底にあります

年末に原作読み直したり仙界伝見直したりしてやっぱり封神演義好きだな~~~!!って思いました
たぶん永遠に好きだな
ドドメの出したい本のプロット立てたまま数年放置しているのでいつか出したい

saien by higa since 2019